ブログ

2019.09.13

第22回健康教室&ミニコンサートのご案内

第22回健康教室&ミニコンサートのご案内です。

健康教室には、みずたに鍼灸院の水谷陽子先生にお越しいただき
鍼やお灸のお話しを伺いたいと思います。
水谷先生は、当院では2度目のご講演となります。
今回は、鍼の実演もありますので、どうぞお楽しみに!

ミニコンサートは、
いつもの舟本さん(ヴィオラ)と坂口さん(ハワイアンギター)の他に
クラリネット奏者の新(あたらし)さんをおむかえし、
「クラリネットを壊しちゃった」などを演奏していただきます。
ハワイアンギターの演歌コーナーでは、
前に出て歌っていただくことも可能です!
みなさまの美声、楽しみにしています♪

残暑厳しい毎日ですが、
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。


2019.09.02

9月の診療のご案内

9月の診療時間などのお知らせです。

【診療時間】(これまでと変更ありません)
午前診9:00~13:00  1診:藤田環  2診:藤田聖子
午後診17:30~19:30  1診:藤田環  2診:なし

【藤田聖子医師 9月休診の予定】
5日(木)、12日(木)

【胃カメラ予定】
7日(土)、28日(土)

【胃透視、注腸】
今月はなし。次回は、10月26日(土)の予定です。

検査方法等でご不明な点があれば、診察医またはスタッフにお尋ねください。

2019.09.02

ありがとうございました

昨日、第21回目のミニコンサートを行いました。

今回は、音楽だけ(しかも歌のみ)の会でしたので、
何名くらいの方にお越しいただけるのかなぁ・・・と少し心配していましたが、
100名近い方にご参加いただき、大変楽しい会になりました。

会の前半は、ソプラノ歌手の青木智子さんに
日本の唱歌や名曲を歌っていただきました。
後半は、ハワイアンギター奏者の坂口芳正さんに
昭和の演歌をカラオケ演奏していただきました。
いつもヴィオラで参加いただいている舟本さんには
昨日突然、演歌のピアノ伴奏をお願いしたのですが、
見事、即興で素晴らしい伴奏をつけてくださいました。

プログラムが進むにつれ、皆さまの歌声も大きく元気になり、
途中からは前でマイクをもって歌ってくださるかたもあり、
スタッフの踊りもあり・・・
大変楽しい会になったかと思います。
会終了後に、たくさんの方々から「あぁ~楽しかった~~」とお声かけいただき
とても嬉しく思いました。

いつも本当にありがとうございます!



次回は、10月20日(日)。
健康教室には、鍼灸院の院長、水谷陽子先生をお招きしています。
ミニコンサートは、クラリネット奏者がメインゲストとなります。
みなさまおなじみの日本の曲以外に、「クラリネットを壊しちゃった」などを演奏します。
どうぞお楽しみに!

2019.08.26

第21回ミニコンサートのお知らせ

お盆を過ぎて、朝晩が秋らしい気温になってまいりましたが、
明日からは秋雨前線の影響で雨が続き、熱帯夜が戻ってくるとか・・・
やはりお彼岸までは、残暑厳しいのでしょうか。

さて、9月1日に
第21回目のミニコンサートを開催します。

今回は、歌ばかりの会となります。

ハワイアンギターの坂口さんをメインゲストとしてお迎えし
昭和の歌で盛り上がりたいと思います。
予定している曲は
・学生時代
・銀座の恋の物語
・岸壁の母
・大阪しぐれ
・さざんかの宿
などなど・・・。

また、オープニングアクトとして
以前から何度か出演いただいているソプラノの青木智子さんにお越しいただき、
「初恋」や「落葉松」などの日本の名曲を歌っていただきます。

たくさんの方のご参加を心よりお待ちしています。

どうぞお楽しみに♪

2019.08.10

夏季休診のお知らせ

毎日、うんざりするような暑さが続いています。

当院は8/11(日)~8/15(木)
休診とさせていただきます。

台風10号が近づいています。
お盆後半に西日本に接近する予報です。
またこの影響で猛暑も続くとのこと。
お出かけなどくれぐれもお気をつけて!

8/16(金)からは、平常通りの診察になります。

2019.07.16

ありがとうございました

第20回健康教室とミニコンサートのご報告です。

健康教室の講師には
前川外科整形外科医院の前川院長にお越しいただきました。
先生のご講演は、3回目になりますが
優しい笑顔とわかりやすいお話しで、場を盛り上げていただきました。
年齢を重なるにしたがって、足や腰や膝などいろんな箇所が痛い・・・というお悩みは出てまいりますが
まずは体重の管理そして適度な運動がベースになる とのことでしたね。

ミニコンサートには、弦楽器の方々にお越しいただきました。
2年前、弦楽四重奏というものを初めて目のまえで聴いたときに、
「こんな素晴らしい響きがこの世にあったのか」と感激しました。
それ以来ずっと、ここにきてくださる方々にも一度でいいから聴いていただきたい と思い続け
ようやく実現することができました。
ご参加の方々から「今までで一番よかったよ」など、うれしいメッセージをたくさんいただきました。
みなさまと弦楽アンサンブルの響きを共有できましたこと、心から幸せに思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、9/1(日)
歌メインのコンサートを開催します。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

2019.06.26

ドクターズファイルに掲載されました

気温が低めの日が続いていましたが、ようやくこの時期らしい暑さになってきました。
そろそろ関西も梅雨入りでしょうか。
この季節、体調を崩される方が多いので、くれぐれもご注意ください。

さて・・・ドクターズファイルという医療情報サイトをご存知でしょうか(doctorsfile.jp/)。
エリア、診療科目、病院名などからお好みのドクター(歯科も含む、かかりつけ医)を探せるサイトです。
すでに8,000人以上のドクターが登録されています。
(総合病院や大学病院はホスピタルズファイルhospitalsfile.doctorsfile.jp/で検索できます)

そしてこのたび、こちらの取材を受け、掲載されました!
「取材、写真撮影」と聞いて、かなり緊張していましたが、さすがプロの編集者とカメラマン!
さりげない話題で話を盛り上げ、笑わせてくれて、ほとんど気づかない間に写真撮影されていました。

お時間のある方はぜひ
こちら⇒doctorsfile.jp/h/73398/df/1/ をクリックし、御覧いただければ幸いです。

20190611 bana

2019.06.04

第20回健康教室&ミニコンサートのお知らせ

日差しがどんどん強くなってまいりました。
梅雨入りももうすぐでしょうか・・・。

次回の健康教室&ミニコンサートのご案内です。

健康教室には
前川外科整形外科院長の前川先生に
膝や腰の痛みについてお話しいただきます。
また、前川先生はお住まいの市で「警察医」もされていて
日々たくさんの突然死や孤独死と向き合っておられます。
今回は、膝や腰の痛みの話のほかに、この話題にも触れていただきます。
なかなか聞く機会がない内容かと思いますので、
患者様はもちろん、ご家族様にもきいていただきければ・・・と思っています。

ミニコンサートには、弦楽器の方々にお越しいただきます。
ヴァイオリン2名、ヴィオラ1名、チェロ1名。
「見上げてごらん 夜の星を」など、おなじみの曲を演奏します。
4つの弦楽器が織りなすハーモニーをお楽しみください。
もちろん、ハワイアンギターのコーナーもあります。
みんなで盛り上がりましょう!

2019.06.01

6月の診療のお知らせ

6月の診療時間などのお知らせです。

【診療時間】(これまでと変更ありません)
午前診9:00~13:00  1診:藤田環  2診:藤田聖子
午後診17:30~19:30  1診:藤田環  2診:なし

【藤田聖子医師 6月休診の予定】
6日(木)、13日(木)、22日(土)

【胃カメラ予定】
8日(土)、15日(土)

【胃透視、注腸】
22日(土)

検査方法等でご不明な点があれば、診察医またはスタッフにお尋ねください。

2019.05.20

ありがとうございました

第19回健康教室&ミニコンサートのご報告です。

今回も大勢の方にお越しいただき(126名)
本当にありがとうございました。

健康教室では
最近のアレルギーの話題など盛りだくさんの内容でした。
次回朝子教授が来てくださることがあれば
「お掃除の仕方」を教えてもられればうれしいですね!

ミニコンサートには
お筝の先生方(株本さん、岡田さん)に加え、二胡の近西さんとヴィオラの舟本さんにお越しいただきました。
恒例の坂口さんにはハワイアンギターで
「かえり船」「さざんかの宿」「港町13番地」を演奏いただきました。
また、堺金岡愛唱会連合の方々のコーラスも素晴らしかったですね♪

今回は、時間の都合で
ミニコンサートの後半部分が大幅にカットになってしまい
歌を楽しみにしておられた方々には大変ご迷惑をおかけしました。
次回からは、皆さまに参加いただくコーナーに影響が出ないよう
しっかりと時間配分を管理していきたいと思います。

次回の健康教室講師は整形外科の前川先生
ミニコンサートは、いろいろな弦楽器の方々にお越しいただく予定です。
お楽しみに♪

  1 / 12  次のページへ

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ