ブログ

2022.08.07

【再&追加】【新型コロナ】発熱外来ご希望の方へ

発熱外来受診をご希望の方にお願いです。

お車でお越しの方は駐車場で、
徒歩または自転車などでお越しの方は別室での診察となります。
一度に対応できる車数と人数には限りがございますため
必ず事前に(診療時間内に)お電話ください。
ご予約なしで突然お越しの方は、いったんお帰りいただくことになる可能性が大きいです。
駐車場または別室が空き次第のご連絡となります。悪しからずご了承ください。)

診療受付時間内(午前は12:30まで・午後は19:00まで)に到着&受診可能な方は
(検査キットに不足が生じない限りは)すべて対応いたしますのでご安心を!
(あらかじめお電話いただきしても、到着までにかなり時間がかかり診療時間を大幅に過ぎてしまう場合などは、
翌日の受診をお願いすることがございます)

なお、一般外来と並行しておりますため、診察や会計に予想外に時間がかかってしまうことが多々ございます。
暑い中、また体調不良がおありのなか、お待たせして大変申し訳ありませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

当院は8/11~8/15は夏季休診となります。
新型コロナと診断された方でお薬の追加が必要な方は、8/10までにご連絡ください。


2022.08.01

8月の診療などのお知らせ

8月の診療時間などのお知らせです。

【夏季休診】
8/11(木祝)~8/15(月)

【診療時間】(これまでと変更ありませんが、受付は30分前に終了します)
午前診9:00~13:00  1診:藤田環 2診:藤田聖子
午後診17:30~19:30  1診:藤田環  2診:藤田聖子

【胃カメラ予定】
5日(土)、27日(土)
(胃カメラご希望の方が多く、10月までの枠はすべて締め切りました。
お急ぎでない方は11月以降のご案内となりますのでご了承ください)

【胃透視、注腸】
未定

検査方法などでご不明な点は、診察医にお問い合わせください。

【その他】
現在、新型コロナ第7波において患者様激増のため、医院の電話が大変つながりにくい状態となっています。
発熱の方はもちろん、ワクチンのご予約が必要な方や一般のお問合せの方々にもご迷惑をおかけしています。
今しばらくのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2022.07.31

【新型コロナ】発熱外来ご希望の方へお願い

発熱外来受診をご希望の方にお願いです。

お車でお越しの方は駐車場で、
徒歩または自転車などでお越しの方は別室での診察となります。
一度に対応できる車数と人数には限りがございますため
必ず事前にお電話ください。
ご予約なしで突然お越しの方は、いったんお帰りいただくことになる可能性が大きいです。
駐車場または別室が空き次第のご連絡となります。悪しからずご了承ください。)

診療受付時間内(午前は12:30まで・午後は19:00まで)に到着&受診可能な方は
(検査キットに不足が生じない限りは)すべて対応いたしますのでご安心を!
(あらかじめお電話いただきしても、到着までにかなり時間がかかり診療時間を大幅に過ぎてしまう場合などは、
翌日の受診をお願いすることがございます)

なお、一般外来と並行しておりますため、診察や会計に予想外に時間がかかってしまうことが多々ございます。
暑い中、また体調不良がおありのなか、お待たせして大変申し訳ありませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


患者様激増に伴い、電話が非常につながりにくくなっております。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

2022.07.29

テレビ大阪「やさしいニュース」

関西テレビに続き、昨日はテレビ大阪の取材を受けました。
16時台の「やさしいニュース」という番組で、当院の発熱外来の様子が放送されました。

インタビューでは
①第6波と第7波では、陽性率が格段にアップしていること
②当院では、検査キットがある限りは(可能な限り)発熱外来を続けること
(キットがない場合や診療受付時間を大幅に過ぎて連絡のあった場合は、翌日以降の対応とさせていただきますが)
③行動制限は、高齢者だけをターゲットにしていては無意味であること
などをお伝えしましたが、限られた時間内ですべてを放送いただくことはなかなか難しく・・・
でも①と②をきちんと伝えていただけたので、よかったのかなと思っています。

いよいよ夏休みに突入しました。
楽しいご予定が満載かと思いますが、
くれぐれも完全防止対策に抜かりのないようお願いします。
手洗い、消毒、マスク、換気。
たったこれだけのことで、かなり感染は防げるのではないかと思っています。

テレビ大阪の取材の様子はこちら(👈クリック)からご覧いただけます。
1分くらいのところから始まります。
お時間あるときにご覧ください。

2022.07.24

「報道RUNNER」再び

先日、関西テレビの取材がありました。
ちょうど1年前と同じ「報道RUNNER」です。

内容はこちら(👈クリック)

朝の9時から午前の診察が終わる午後2時くらいまで
発熱外来の様子を取材いただきました。
新型コロナの感染が子供たち(特にワクチンを打てていない世代)の間にも大流行し
それが親世代への感染につながっている という内容でした。
行動制限のない夏休みが始まります。
感染は飛沫が大きな原因です。
ちょっとした油断が感染のもとになります。
行動制限がない=なにをしても自由 という意味ではありません。
手洗い、消毒、マスク、日々の健康管理
どれもとても簡単なことです。
感染防止対策をしっかり行っていただくことが大原則。
そして少しでも体調に異変を感じたら医療機関を受診し、検査を受けてください。

前回のブログにも書きましたが
新型コロナの検査キットが全国的に不足し始めています。
症状がない方々の「陰性確認」は、医療機関にとっては打撃になります。
そのような方は、まずは無料のPCRセンターを受診いただくか
薬局などにて抗原検査キットをご購入の上、ご自身で検査をしてくださいね。

当院では、一般外来と並行して発熱外来を行っています。
発熱や風邪症状のある方はどなたでも受診いただけますが、
一般の患者様への感染を防ぐため、別室での対応とさせていただいております。
受診の際には、必ず事前にお電話(072-251-4110)いただきますようお願いいたします。

2022.07.21

【新型コロナ】第7波 猛威!!

新型コロナの第7波に突入しました。
猛威をふるっています。

当院では、抗原検査およびPCR検査の両方を行っておりますが
患者様の急増に伴い、検査キットが不足してまいりました(入荷に制限がかかりだしています)。
従来はどちらの検査もその日のうちに結果をお知らせしておりましたが
PCR検査につきましては、近いうちに外注方式に変更(外部の検査会社に検体を届ける⇒結果は翌日以降)
となる可能性が大きいことをご了承ください。
(現在も一部の患者様にはこの方式でご了承いただいています)

このような状況下ですので
単なる「陰性確認」でのご来院は固くお断りさせていただきます。


また一般診療でお越しの皆さまへ
発熱患者様の激増に伴い、通常診療の対応に遅れが生じております。
お待たせする時間が非常に長くなっており、誠に申し訳ございません。
お薬の残に余裕をもってお越しいただきましたら、後日お渡し(診察後すぐにご帰宅)ということも可能ですので
ご希望の方は遠慮なくお申し出ください。
この第7波がいったん落ち着くまでの間、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

2022.07.01

毎日の紫外線ケア

猛暑の毎日です。セミも鳴き始めましたね。

さて、毎日の紫外線対策、皆様はどうされていますか。
紫外線は1年中降り注いでいて、皮膚の乾燥や老化(シミ、しわ)などの原因になることがわかっています。
日焼け止めはドラッグストアやコンビニで簡単に手に入る昨今ですが
刺激が強すぎたり、白浮きしたり、長時間にわたると突っ張る など
自分にあったものになかなか出会えないという方も多いのではないでしょうか。

当院では、グラファラボラトリーズという会社(オリリー、カバーマークなどの親会社)の
日焼け止めクリーム「グラファ サンプロテクトUV(SPF40 PA+++)」を取り扱っています。
(1本25g 1,980円)
・紫外線吸収剤を使用していますが、カプセル化されているので、吸収剤が肌に直接触れることがない
乳液のような使用感(白浮きなし)
クレンジング不要(石鹸で落とせる)
などの利点があり、アトピー性皮膚炎や敏感肌の方はもちろん、男性やお子様も使用していただけます。
当院のスタッフにも好評です。

グラファ サンプロテクト UV

ご購入前にお試ししただけるサンプルをご用意していますので、気になられた方は院長までお声かけください。

2022.06.30

7月の診療などのお知らせ

7月の診療時間などのお知らせです。

【診療時間】(これまでと変更ありませんが、受付は30分前に終了します)
午前診9:00~13:00  1診:藤田環 2診:藤田聖子
午後診17:30~19:30  1診:藤田環  2診:藤田聖子

【胃カメラ予定】
16日(土)、30日(土)
(胃カメラご希望の方が多く、9月までの枠はすべて締め切りました。
お急ぎでない方は10月以降のご案内となりますのでご了承ください)

【胃透視、注腸】
23日(土)

検査方法などでご不明な点は、診察医にお問い合わせください。

2022.06.10

更年期&美肌対策

以前にもご案内しましたが、当院ではプラセンタの注射を行っています。
プラセンタは主に更年期症状の改善目的で使用されます。
更年期には
★顔がほてる ★汗をかきやすい ★なのに手足や腰は冷える
★寝つきが悪い、眠りが浅い ★くよくよする
★頭痛、めまい、吐き気 ★疲れやすい ★首や肩がこる
といった症状を感じる方が多いのですが
更年期を過ぎても、ずっとこれらの症状に悩まされる方も少なからずいらっしゃいます。

しかし、多くの女性は普段の生活(家事や介護や仕事など)が最優先になってしまうため
「年齢のせいだから仕方ない」
と我慢されているケースが多いのではないかと思います。

当院では、更年期およびそれ以降の不調への対応としてプラセンタ注射を行っていますので
お悩みの方は是非ご相談いただければと思います。
(血液検査などで、内科的に不調の原因疾患を除外してからとなります)

プラセンタは、国内の女性の胎盤を使用していますので安全性はほぼ確立されています。
更年期症状だけでなく、美肌効果もおおいに期待できますので、ぜひお試しください(*^^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【プラセンタ注射についての詳細】
対象
更年期以降で、さまざまな不調でお悩みの女性(男性への適応はありません)

プラセンタの種類
メルスモン製薬社の「メルスモン」を使用します。
(当院では「ラエンネック」の取り扱いはありません)

注射の方法
皮下注射(筋肉注射や点滴は不可)

注射の量と頻度
①更年期症状の改善
初期は112アンプルを週1~2回。
症状が改善してきたら徐々に減量します。
一般的には使用開始後、23か月ほどで効果を実感いただけるようですが
半年使用しても効果が感じられない場合は、中止します。
なお、仕事の都合などで頻繁に通院できないという方は、
1
回に打つアンプル数を増やすなどして調整します。
(最初の3か月は治療間隔を短くした方が効果を実感しやすいです
美肌効果や健康維持
1回1~2アンプルを週1~2回。無期限で受けていただけます。

費用
1
アンプル1,000円。
10アンプルごとに1アンプル無料となります
(本年5月から本サービス実施。5月1日からの注射分をカウントします)。


主な副反応
注射部位の腫れ・痛み、発赤、内出血など(個人差があります)

■その他
初診時に問診の上、同意書にサインいただきます。

■■■■初回時にプレゼント■■■■■■■
ピュアクリスタルカプセル(栄養補助食品)5回分(2,500円相当)
または
リンクルエッセンス&モイスチャークリーム サンプル各5回分
どちらかお好きな方をプレゼントします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ご相談お待ちしています。

2022.06.03

【新型コロナワクチン】4回目のご案内

4回目の新型コロナワクチンのご案内です。
今回はだれでも接種できるというわけではなく、対象者が限られていますのでご注意ください。

対象は
①60歳以上(5月31日時点)
②3回目接種から5か月以上経過している

この2点が条件となります。
順次、市から接種券が発送されるかと思います。
接種券が届き次第、ご予約可能となりますので、お電話(072-251-4110)または直接ご来院ください。

18歳から60歳未満の方々は、基礎疾患を有する方に限られます。
基礎疾患がおありの方は、こちら(👈クリック)をご参考の上、各自で接種券の発行を申請してください。
接種券がお手元にとどきましたら、ご予約可能となりますが
接種当日に医師が問診の上、ワクチン接種の対象となるかどうか判断します。
ですので、お薬手帳を必ずご持参ください。

なお、ワクチンにつきましては、当院はファイザー製を優先しておりますが
国からのワクチン配分の都合により、一時的にモデルナ製となることもあります。
あらかじめご了承ください。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

サイト内検索

Copyright (C) fujita-clinic.cloud-line.com All Rights Reserved.