ブログ
2021.10.09
感染が一気に減った理由(私見です)
新型コロナ、かなり落ち着いてまいりました。
自粛効果もあるかもしれませんが
最大の理由は、8月以降に若い世代の接種が一気に進んだことにあるのではないでしょうか。
外出する機会の多い20代から50代の接種がほぼ完了し
いま、彼らのコロナに対する免疫力は最大の時期ではないかと思います。
実際、堺市の統計をみても、最近の感染者のほとんどが未就学児で
20代から50代までの感染はゼロという状況です。
12歳未満すなわち小学生以下はワクチンが打てていません。
これまでは、オンライン授業や時間差登校などである程度制御できていましたが、
いよいよ本格的に学校が始まり、体育祭や文化祭や修学旅行といった「密」になる行事が重なります。
さらに、緊急事態宣言の解除によって、働き盛りの人達はみな弾けだしています。
梅田や難波の人の多いこと!
ス〇バはお勉強中の学生さんで満員です(汗)
GOTOも再開ですね。
そしてそろそろ、初期に接種を完了した高齢者のワクチン効果が落ちてくる時期になります。。。。
よってちかいうちに
感染拡大がぶり返す可能性はかなり大きいのでは?と思っています。
これまでの抑制から解き放たれたい気持ちはみな同じです。
でも最初のころの気持ちを忘れず、基本の感染防止対策は確実に実行してまいりましょう。
あとワクチンも可能な限り受けてくださいね。
診療所などでの個別接種は受付終了ですが、各区での集団接種はまだ続きますので
接種の機会を逃した方は是非、市のコールセンターにお問い合せください。
さて。。。
3回目のワクチン接種について、たくさんの方からご質問をいただいておりますが
政府および医師会から通達があり次第こちらに記載しますので、今しばらくお待ちください。