ブログ

2022.01.27

【お願い】新型コロナの検査

爆発的な勢いで新型コロナ感染症がひろがっています。

当院にも毎日、発熱&検査を希望される方が非常に多く来院されます。
発熱で来院される方も、一般の診察で来院される方も
待ち時間が大変長くなってしまい、申し訳ありません。

さて、新型コロナの検査についてお願いがあります。
すでにニュースやワイドショーなどで報道されていますように
抗原検査およびPCR検査ともに
検査キットの供給量が限界ギリギリになってまいりました。

感染経路が不明で、突然に発熱や風邪症状が出現しているような方はすぐの検査が必要ですが、
厚接触者の方(コロナ陽性となった方の同居の方々など)につきましては
可能な限り、何らかの症状が出現してからご来院いただきますようお願いします。

コロナに感染していたとしても、無症状の場合はPCR検査をしても「陰性」と出ることが多いのです。
症状が出てある程度時間が経過(できれば24時間以上)した時点で、お越しいただければ大変助かります。
キット不足の現状にご理解とご協力をよろしくお願いします。

★★★★★★★★★
★★★★★★★★★
今日、【情報ライブ ミヤネ屋】(読売テレビ)にほんの少しだけ出演(?)しました。
実はいま、新型コロナと同じくらいの割合で感染性胃腸炎が大流行しており、
その現状についてインタビューを昨日受けました。
インタビューといっても、今はとても便利ですね。
ZOOMというアプリを使えば、相手はスタジオ、こちらは診察室、
お互い一歩も動かずに瞬時に会話が成り立ちます。
(昨日診察終了時に依頼の電話があり、その30分後にはインタビュー終わってました)
残念ながら動画が残っていないので再現はできませんが
まとめの記事が出ているようですので、リンクをはっておきます。
こちら(👈クリック)からどうぞ。

かなり意識して標準語で話したつもりが(笑)
やっぱり大阪弁でした・・・!

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

サイト内検索

Copyright (C) fujita-clinic.cloud-line.com All Rights Reserved.