ブログ

2023年08月

2023.08.27

【マイナ保険証】運用開始9/1~

オンライン資格確認(マイナ保険証)の義務化に伴い
当院でも9月1日より運用を開始いたします。

これによりマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけるようになります。
(ただし、その登録がお済の方のみのご利用となります。)

当院で初めてマイナ保険証をご利用の際は、
ご本人の情報と合致するかどうかの確認をさせていただく必要がございますため
大変お手数ですが健康保険証の原本をご持参ください。
乳幼児・母子・障害・難病・限度額などの各種医療証や
生活保護受給の医療券をお持ちの方は、そちらの原本をご持参ください。

暗唱番号忘れやシステムエラーなどの際は、窓口での対応に多少時間がかかることがあるかと思います。
ご容赦ください。

なお、マイナ保険証をお持ちでない方や作成する予定のない方など、
従来の健康保険証でこれまで通り受診可能ですのでご安心ください。

マイナ保険証の申請方法などについては、厚労省のサイト(👈クリック)をご参照ください。

(デジタル庁・広報用ロゴマークより引用)

2023.08.25

【新型コロナ】新しい治療薬「ゾコーバ」

新型コロナ感染症の第9波、まだまだ続いています。

これまで当院では、抗ウイルス薬として「ラゲブリオ」のみの処方としておりましたが
このたび新しく「ゾコーバ」というお薬も取り扱うことになりました。

ラゲブリオは
たとえば、高齢者、抗がん剤など使用中の方、基礎疾患がある方、受診時に息切れなどが強い方など
比較的重症化リスクの高い患者様に使用していました。
ゾコーバはその逆で、重症化リスクの低い方にも使用できます。
つまり、若い方(12歳以上であればOK)や基礎疾患がない方にも使用できます。
(細かい規定はいろいろありますが、そこは省略します)

ではなぜ、これまで取り扱うのをためらっていたかというと
併用禁忌薬が非常に多いなど、取り扱いが比較的難しかったからなのです。
でもつい先日、倭(やまと)先生という新型コロナ診療のスペシャリストのご講演を聴く機会があり
ここで私の疑問は一気に解決してしまい、
なにより、後遺症へ移行するリスクを回避できる可能性が高いという実績がある という内容も
私の心に強く響き(この3年の間、後遺症で苦しむ方をたくさん診ました)
ゾコーバの取り扱いを決断した という経緯です。

******************************************

当院で新型コロナと診断された方で
ご希望の方はラゲブリオはもちろんですがゾコーバの処方、可能です。
ただし、上に記載しましたように併用禁忌薬が非常に多いお薬ですので
基礎疾患がある方は必ずお薬手帳をご持参ください。
また、併用薬がなくても、腎機能に問題のある方への使用はできませんし、
妊婦の方と12歳未満のお子様は使用できません

服用可能かの判断は、診察の上医師が行います。
服用方法や副作用の説明を行い、最後に同意書へのサインをお願いしています。

(「他院でコロナと診断されたからゾコーバ処方して」みたいな)
お電話だけでの処方はできかねます
ので悪しからずご了承ください。

2023.08.13

ドクターズファイル

クリニックや病院の検索サイトのひとつである「ドクターズファイル」。
以前から掲載いただいていましたが、
このたび新たに取材を受け、記事の内容が新しくなりましたのでご紹介させていただきます。

コロナ禍でのワクチン接種や発熱外来など
スタッフとともに無我夢中で診療した3年間のことや
ようやく再開した「健康教室&ミニコンサート」のことなど
文字数に制限のあるなかで、なかなか想いを伝えることができなくて
編集の方々と何度も打ち合わせを重ね、ようやくできあがりました。

そんななか
編集でメインについてくれた若い男性(息子と同い年!)が
なんと音大の出身で、ピアノは当然弾けるし
今はオーケストラに所属して打楽器をやっています・・・ということで
音楽の話で大盛り上がりになり
「医院のコンサートで共演しない?」
「え?いいんですか??ぜひぜひ!!」
という話になり、いつの日か実現するかもしれませんので
どうぞお楽しみに♪

ドクターズファイルの新しくなった記事はこちら(👈クリック)からご覧ください。


カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

サイト内検索

Copyright (C) fujita-clinic.cloud-line.com All Rights Reserved.