ブログ

2023.09.18

newsランナー

9月17日夕方、関西テレビの「newsランナー」で
当院での発熱外来の診療の様子が放映されました。

取材を受けたのは、阪神タイガースが優勝した日の午前中(9月15日)。
取材前日の夜に「お久しぶりです!」とディレクターの方から電話があり(1年前に取材担当してくれた人)
「インフルとコロナの両方が流行っているそうですけど本当ですか?」と聞かれました。
「その通りです」
「じゃぁ明日行かせてください!」
となりました。
本来なら15日の夕方に放送されるはずでしたが
「たぶんタイガース優勝の話題一色になるから、そうなったら日をずらします」とTV局側の配慮があり
数日遅れの17日の放送となりました。

こちら(👈クリック)

「なかなかピークアウトしない新型コロナの第9波真っただ中に
例年にはない速さでインフルエンザの流行が始まっています」
という内容になっています。
関西テレビの公式YouTubeにアップされています。
よろしければご覧ください。

(余談)
最近「5類相当なんだから風邪と一緒。コロナコロナと騒ぎすぎ」という言葉を散見しますが
基礎疾患のない健康な人はそれでいいかもしれません。
しかし小さい子供たち、妊婦の方、高齢者の方々など
ちょっとした感染が重大な合併症を引き起こす可能性のある人たちを守らねばならない ということを
今一度ご認識いただきたいと考えています。
「陽性って出たら旅行に行けないから検査は受けない」
「陽性って出たら試合に出られないから検査は受けない」
という方々。
では、その団体の中に「実は感染している」って人がこそっと混じっていたら
ご自身たちは平気なのかしら‥と思ってしまいます。

感染防止対策は手洗いや消毒、マスクなど簡単なことばかりです。
マスクはかなり鬱陶しいけど・・・引き続きしっかりとお願いしたいと思っています。
また、我々に限らず発熱外来をやっている医療機関はみな「地域の方々のため」という一心で取り組んでおります。
医師だけでなく一緒に働くスタッフたちも然り。
みな、自身が感染するかもしれないというリスクと隣り合わせで必死で取り組んでいます。

我々医療従事者の思いを少しでもご理解いただければ幸いです。

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

サイト内検索

Copyright (C) fujita-clinic.cloud-line.com All Rights Reserved.