ブログ

2023.03.23

電子カルテ導入しました

3月20日から当院では電子カルテを導入しております。

受付⇒診察⇒検査⇒診察(結果説明)⇒処方⇒計算⇒会計
この流れが医院内のパソコンすべてでつながります。

紙のカルテのときには、患者様ごとに処方などをすべて手書きで行うため
書く作業に時間がかかったり、ごくまれにではありますが書き写しミスがあったりという欠点がありましたが
電子カルテではコピーペーストが一瞬で可能になるため、
書く作業そのものの時間と労力はほぼカットされるという利点があると感じました。

しかし・・・
(全てのパソコンでつながってはいますが)
診療内容や処置内容が、各部署へ間違いなく伝達できるようにするためには
診療時の指示や院内処方箋をすべてプリントアウトしなければならず
そこに結構な時間がかかっていることや
患者様の訴えを聴きながらパソコンに文字を打っていく作業は
予想をはるかにこえた大変さがあることを実感し・・・
そしてなにより
ちょっとしたシステムのトラブル時には一切がストップしてしまう
といった融通のきかなさが私自身の大きなストレスとなっていて
紙カルテと電子カルテとどっちがいいですか?と聞かれたら
紙カルテです!!と即答してしまいたくなるくらい憂鬱な毎日ですが
いずれ電子カルテは必須になりますし
永遠に増え続ける紙カルテたちを収納していく場所がもうないということもあり
今の(若い笑笑)うちにがんばってみようと思っている次第です。
(理事長も頑張ってますので応援よろしくお願いします)

ということで
診察医だけでなくスタッフ全員が電子カルテに慣れるまでの1~2ヶ月
患者様には大変ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

余談・・・
これまで、大病院にご紹介後、当院に戻ってこられた患者様に
「なんぼえらい先生かもしれんけど、全然顔を見て診察してくれなかった。
パソコンに向かって診察してた。だからもう行きたくない。」
と言われたことが何度もありました。
今となっては、医師がなぜそのような態度になったのかよ~く理解はできますが
自分は決してそうならないようにしたいと常々思っていますので
もしも私がパソコンばかり見ていたら、「こっち向いてよ!」とご指摘ください(笑)。。。



カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

サイト内検索

Copyright (C) fujita-clinic.cloud-line.com All Rights Reserved.