ブログ

2021年08月

2021.08.17

【30歳以上受付開始】新型コロナワクチン

国および大阪府から、9月下旬までのワクチン供給量の見通しが示されたことより
これまで、30~39歳の方々のご予約は8/30以降としておりましたが
本日より、30歳以上の方々であればすべて予約可能とさせていただきます。
お電話お待ちしております(電話は診察時間内にお願いします)♪
(ただし、当院の確保分がなくなり次第終了となりますので、ご了承ください。)

なお、12歳から29歳の方々は8/30からの受付となります。
しばらくお待ちください。

詳細はこちら(👈クリック)

2021.08.14

今日は音楽の話を

お盆の期間、いかがお過ごしでしょうか。
コロナの勢いが止まらないまま、大雨の被害が各地で起こっています。
年間通して大雨や大雪などの影響があまりないここ堺市でも、雨風による警報や避難勧告が一時出ました。
それに伴い、ワクチンの集団接種&大規模接種が中止になるなど、
どちらを向いても行き詰まり感があるような毎日です。。。

さて、今日はちょっと音楽の話題でも。
先月、CDプレイヤーを新調しました。
学生時代から30年近く使用していたものがダメになり
でも今さらCDなんて聴かないかな・・・と放置していたのですが
本棚にたくさん並ぶCDを見ていて、このままにしておくのはもったいないかなぁ~と思って。
我が家はリビング・ダイニングとキッチンが同じ空間にあるので、リビングの隅っこにおいてます。

(自分の好きな曲が流れていると
面倒くさい食事の後片付けが心穏やかに済ませられて、新調してよかった~~と思っています。)

たくさんのCD と書きましたが
私の好みはものすごく偏っていて
ほぼクラシックで、そのなかでもピアノ曲またはピアノ協奏曲が9割をしめています。
ピアノストはほぼほぼウラジミール・アシュケナージ!
アルゲリッチやホロビッツもいいけれど、
私にとってはアシュケナージが神様であり、師匠(心の中でそう思ってるだけですけど)なのです。
速いフレーズをこれ見よがしにガンガン弾くプロはた~くさんいますが
アシュケナージのは、そこらへんの速弾きとはわけが違うのです。
繊細でキラキラと、まるで光の粒が空から降ってくるようなイメージ。
しかもどんな難曲も、全然難しそうではなくあくまでサラっと。本当に素敵なのです。
(彼のCD聴いて、へぇ簡単そうやん と思ってトライして、撃沈した曲がいくつもあります。。。。涙)

アシュケナージは、数年前に突然現役引退を発表しました。
もうショックでショックで寝込みそうでしたが(笑)、
10月に新しいアルバムを出す(J.S.バッハ:イギリス組曲 他)と、つい先日報道がありました。
病気だろうかと心配していましたが、表舞台を引退しただけだったんだ!と
ものすごくホッとしましたし、まだまだ新しいアルバムを出してくれることを願っています。

さてさて
アシュケナージでお勧めの曲は
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲Op.43
(ロンドン交響楽団  指揮:アンドレ・プレヴィン)
ピアノとオーケストラのちょっと長めの曲ですけど、
途中、キラキラと光の粒が降ってくるような箇所があります。
そしてしばらくたつと、映画やCMで使用されている有名なフレーズが出てきます。
興味のある方は是非♪

2021.08.13

メディカルサプリ取り扱い中

昨年3月にこちらで
「栄養の話を少しずつしていきます」と書きましたが
直後から新型コロナのことが最優先事項になってしまい
そのままあっという間に1年以上が経ってしまいました。

昨年3月にオーソモレキュラー医学の資格をとり
そこが推奨するドクターユーズのメディカルサプリ(MSS社)をいろいろ試して
様子観察していました。

なにを飲んでいたかといいますと
プロテイン(身体はタンパク質からできています)
鉄、亜鉛(摂取したタンパク質を有効活用するために必要)
そしていま流行りのビタミンD(骨のためだけでなく、免疫力アップに有効)。

血液検査を数か月ごとに行って、データに変化があるかどうかを観察しました。
(オーソモレキュラー医学では、血液検査から栄養の解析を詳細におこないます)

当初はどうなるか結構不安でしたが、開始して半年後の血液検査で
ちょっとした貧血(ヘモグロビン値が正常より低値)だったのが正常範囲内に入り
あとは、タンパク質不足を示す所見(詳しくはまた後ほど)が改善していてびっくり!
実際に身体に起こった変化は、
・爪が割れなくなる(年中、左手の中指が2枚爪でした)
・枝毛がなくなる(美容院で「最近髪質がよくなってきましたね」と褒められました)
・体温が1度上がる(35℃台から36℃台)
・むくみがなくなる(足のむくみが結構悩みでした)
などなど。
時間はかかりますが、かなりいい感触だと感じています。

さて、自分で効果を確認できたので
最近では健診のタイミングで、病気の説明と同時に栄養面のアドバイスを行い、
興味をもってくださった人には、このMSS社のサプリをお勧めしています。
つい先日は
鉄不足を心配している男性(体育大学の学生さん。スポーツする人は慢性的に鉄が不足します)と
自律神経失調症でお悩みの女性に(メンタルに関するホルモンバランスの乱れは、タンパク質不足が大きな原因となります)
それぞれに合うものをご紹介し、購入していただきました。

オーソモレキュラー医学では
「人の身体と心は、食べたものでできている」
「必要なものはすべて食材にある」と考えています。
しかし、普段の食事からパーフェクトに栄養を摂ることはほぼ不可能なので
サプリで補っていくことを推奨しています。
MSS社のサプリは、原材料、製造行程などすべてにおいて信頼のおけるものですので
1人でも多くの方に、その効果を実感していただきたいと思っています。

いまお悩みの症状は、もしかしたら、
栄養バランスを整えてあげると、改善するかも(*^^*)

炭水化物大好きで、絶対タンパク質不足だよ・・・って思われてる方
ビタミン、ミネラルって何?どうやって摂るの?・・・みたいな方
不眠、更年期、低体温、自律神経、なんとなく元気がでない・・・などなど
思い当たるものがあれば、ぜひ一度ご相談ください。
(保険診療とはなりません。自費での取り扱いです。価格に関しては診察医にお尋ねください。)

👈こんな感じのパッケージです♪

2021.08.05

【40歳以上枠 残りわずか】新型コロナワクチン

現段階でワクチンのご予約は
堺市の規定により40歳以上の方々を受け付けておりますが、
お申込み多数により、当院の残り枠わずかとなっています。
明日以降お電話いただきましても、ご予約できない可能性がございますが
国からの供給分の目途が立ち次第、再度ご案内いたします。
改めてご予約をお願いすることになるかと思いますので、ご了承ください。

コロナ爆発のなか、思うようにワクチンが届かず、
患者様だけでなく我々にも大きなストレスがかかっている状態ですが
なんとか乗り切りたいと思う毎日です。

接種をお急ぎの方は、集団接種または大規模接種をご利用ください。

なお、30~39歳の方々からもお電話をたくさんいただいておりますが
まことに申し訳ありませんが、堺市の規定により8/30からの受付となっております。
あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

サイト内検索

Copyright (C) fujita-clinic.cloud-line.com All Rights Reserved.